ふつうにしあわせな日々の記憶


by monpaku

心ちゃん。がんばろー。

e0265405_2318469.jpg


今日の心ちゃん。あと4日で15歳。 →誕生日間違ってたー!1月8日でしたので、既にこの時15歳!ごめんよ。心さん・・・。

元気でした。

脂肪腫とか水泡腫とかいっぱい出来てたけど、元気でした。

半年くらい前からちょっと足腰弱くなって・・・、

「うんちいくのめんどくさい・・・」

となって、寝たままこんもりしてるけど・・・ヽ(*´з`*)ノ

いいうんこだから、まあ・・・掴めるしね・・・

おしっこだけはちゃんと我慢して、庭に出すとするから。( ^ω^)

年齢を重ねるということはそういうことですし、

寝たまま平然とうんこしている心ちゃんは・・・十分笑える光景でしたので、それはそれで笑顔でいられるのです。

今もご飯はばくばく食べるし、お水も飲むし、元気といえば元気なんですけど。


免疫の減った老犬の宿命でしょうかね・・・アカラスが発症しました。


夏に一度発症して治療しましたが、途中「危うい」時期があったので薬を切って・・・再発です。

3が日の間に、あれよあれよと発症しました。

仕方ないのだけど、


アカラスについて簡単に


・アカラスは他の犬には移らない。
・もともと、ほぼ100%の犬はこの常住虫が皮膚にいる。
(人間の顔にいるダニみたいなもの)
・免疫力が落ちると、この常住虫が異常発生する。


ということ。

ま、簡単にですけど。

私、初体験です。

なので、仕方ないとは分かっていても、大丈夫と思っていても・・・・


どよーん。


家に帰ると血だらけの愛犬。


ああ・・辛かったよね・・辛いよね・・・痛い?痒い?・・・・


心さんは前足に発症したので、歩いたりして力が入るとぶちっと血膿が出るみたいです。

・・・薬用シャンプーで洗ってあげるんですけど、「ヒンヒン・・」と泣くんです。

でもさ、やらないとさ・・・血で固まってるし、アカラス退治しないとさ・・・。

ご飯も食べるし、うんちもいいし、おしっこもするから、まだ頑張れるなと思うのだけど。


心さんはもともとわがままいうような子でないし、泣き言も言わない子(鈍いだけかもしれない・・・(ーー;)


飼い主としては、本当にいい子であり、その分、気を使ってあげたい子。


がんばろうね。と思いつつ、そのいい子さが辛い。

年齢的に、まだまだがんばろう!と言えない部分もありますが、アカラスの辛さを治してから逝かせてあげたい。

出来うることなら、睡眠の延長で旅立って欲しい願いがあるわけです。

「仕事今やめたらだめですか??」

と上司に聞いたら「だめです」と言われました・・・。

ですよね・・・。


ひとまず1ヶ月分の内服が出ています。


どうか、良くなりますように。


免疫上がりますように。


がんばれ。心さま!
[PR]
by velvetmomon | 2013-01-09 00:00 | daijinakoto